2021/01/25 16:47

昨年2月に自分と友人用に作ってTwitterやFacebookに写真を投稿したところ、「私も欲しい」というコメントが相次いで発売を開始した「花粉症なんです」ゴム判。

今年も1月22日より販売を再開しました。
(上の写真は去年テレビで紹介された時のものです)


去年2020年は、全国的に花粉飛散量が少なめでした。
2021年はどうなのでしょう。

●日本気象協会「2021年 春の花粉飛散予測(第3報)」2021年01月20日 

「2021年春の例年比での花粉飛散傾向予測は、九州から近畿、北陸、関東、東北の広い範囲で例年より少ない見込みです。特に、九州は例年と比較して非常に少ないでしょう。東海と北海道は例年並みの予想です」

例年と比べると少な目のようです。
よかった!

花粉飛散開始時期は、関東で2月7日頃から。
そろそろ対策も必要です。抗アレルギー薬が必要な方は今のうちに病院に行き、処方してもらいましょう。

「また電車の中で肩身の狭い思いをしなくてはいけないのか・・・」

と憂鬱な気持ちになっている方も多いかと思います。

ただでさえ落ち着かない状況の中、さらなるストレスを増やしたくはないところ。

・花粉症用のメガネを購入する
・花粉が髪や洋服につきにくくなるよう、つるっとした素材の帽子やコートを着用する
・職場で席が近い人に、コートの花粉を外ではらってほしい旨お願いする
・家の中に花粉を持ち込まないようにする(玄関に上着などをかける場所を設置する)
・生活リズムを整え、十分な睡眠をとり、体調を整える
・抗アレルギー薬をしっかり飲む

改善のためできることはいろいろあると思います。

咳で周囲の人を不安にさせない、自分もなるべく肩身狭い思いをせずにすむ工夫もいろいろあるでしょう。
この「花粉症なんです」ゴム判もそもひとつです。

「今の状況を改善するために何ができるのか」

前向きに考えて、この試練の時期を無事乗り越えましょう。