2021/02/09 09:42

私が気に入って使っているのは、ダイソーで販売されているグラデーションのインクスタンプ台です。
青と緑をよくみかけますが、他に黄→オレンジ版もたまに見ます。

どれも同じ色系統の6色が並べられているもので、これを使うとマスクに押したスタンプもグラデーションになります。

薄い色2色は文字が読み取りにくいかなと思います。
なのでそこは避け、濃い側寄りを使ったほうがいいかなと思います。

またゴム判を垂直向きでスタンプ台に押し付けることで、濃い色1色だけ、あるいは2色を水平につけることも可能です。

マスク素材にもよりますが、多くの不織布マスクは水をはじく撥水素材となっています。なのでゴム判を押しても色は定着しにくく、かなり時間が経ってもなかなか乾かず、触るとインクが指先につきます。

なのでスタンプする時には、少し多めにインクを付け力を入れて押しましょう。

そしてしばらく触らず乾かします。
最後にティッシュを上から静かにおいて手のひらでやさしく押して、浮かび上がったままの余計なインクを吸収します。

手で触ってインクがつかないことをしっかり確認してから装着してください。

スタンプなので、つい10枚くらいに押しちゃいたくなりますが(私もそれをやりました)、重ねて保存しておくとインク移りすることもありますのでお気を付けください。

マスクとインクの相性によっては、なかなか乾かず着色しないこともあります。
そんな時には、スタンプ台を変えるか別の不織布マスクをお試しください。