2021/02/12 15:44

花粉症にとって今の新型コロナ禍の状況は、
辛くもありちょっとほっとしている部分もあり。

<辛いこと>
・鼻がむずむずしても人が周囲にいる時は咳を我慢しないといけない
・同じく鼻をかむと「大丈夫かこの人?」と周囲の人を不安にさせてしまう
・目がかゆくてもこすれない

<ほっとしていること>
・室内でも仕事中でもマスク付けっぱなしでOKになった
・マスクのまま入店してもATM操作しても怪しまれない
・空気清浄機をフル稼働させている場所が増えた

重度の花粉症だと、室内でも他人が服などにつけて持ち込む花粉に反応して目がかゆくなったりしていたので、室内でもマスクしっぱなしでOKというのは結構ありがたいことです。

接客業の方が、「仕事中もずっとマスク付けていられるのは正直うれしい」とおっしゃっていて、本当にそうだなあと。

ただ咳や鼻で周囲の人を不安にさせてしまうのは辛いので、花粉症の人は早めに職場の同僚など周囲の人に花粉症であることをしっかり伝えたほうがいいと思いますし、感染防止のためにも指で目をこすらないように気を付けなくちゃですね。